焚き火しながら森林保全を応援!熊による被害木を活用した「くまはぎの薪」が販売開始

熊による「くまはぎ」の被害を受けた木をキャンプ用の薪に活用した「くまはぎの薪」の一般販売を開始した。本製品はクラウドファンディングMakuakeの先行予約で目標金額479%を達成した注目のアイテム。本来であれば廃棄されてしまう木を焚き火用の薪として再利用。燃えやすく焚き付けに最適であるほか、使用することで環境保護の応援にも繋がる製品だ。

くまはぎ被害で廃棄される木がキャンプ用の薪に

くまはぎの薪_3

くまはぎとは、熊が水分を舐めるために木の皮を剥ぐ行為のこと。くまはぎの被害を受けた木は、木材としての価値が大幅に低下してしまい、多くは廃材として処分されてしまう。

くまはぎの薪_12

くまはぎの薪_13

そんな廃棄される木をキャンプ用の薪に加工し「くまはぎの薪」として販売。売上の一部を里山の整備に使用することで、くまはぎ被害の減少を目指している。

「くまはぎの薪」の特徴

焚き付けに最適

くまはぎの薪_4

くまはぎの薪は、針葉樹を使用しているため、燃えやすく焚きつけに最適。木の皮部分も薪にしているため、くまの爪痕が確認できる薪が含まれていることもあるそうだ。

環境に配慮したパッケージ

くまはぎの薪_5

くまはぎの薪はパッケージも環境に配慮しており、余計な梱包材やパンフレットなどを使用していない。キャンプ場で使うときにゴミを最小限に抑えられるところもポイントだ。

開封しながら森の問題を学べる

くまはぎの薪_6

くまはぎの薪の箱はアースカラーを基調としたおしゃれなデザイン。箱の内側にはくまはぎ被害や里山整備の重要さがイラストで解説されているので、開封しながら森の問題を学ぶことができる。

使用するだけで森林保全に繋がる

くまはぎの薪_7

くまはぎ被害を減らすための施策の一つに「里山整備」があり、くまはぎの薪の売り上げの一部を里山整備に使用している。くまはぎの薪を購入し使用することで、くまはぎ被害の減少や、森林保全を応援することができるのだ。

くまはぎの薪を使って森林保全を応援しよう!

くまはぎの薪_14

今回ご紹介したくまはぎの薪はくまはぎの薪ECサイトにて一般販売を開始している。焚き火をより楽しめるこれからの季節。森林保全の応援もできるくまはぎの薪を、取り入れてみてはいかがだろうか?

商品名 くまはぎの薪
価格 3,000円(税込・送料込)
原材料 スギ
内容量 約3kg/箱
サイズ 幅:約44cm 奥行き:約20cm 高さ:約18cm
関連記事はこちら!

▷「くまはぎ」って知ってる?廃棄される予定の木を薪にして里山整備につなげるクラファンがスタート

▷ついにキャンプ場はみんなで作る時代に!鳥羽里山キャンプ場の最先端の取り組みとは

▷イワタニのFORE WINDSから環境に配慮した石鹸が発売!イワタニがなぜ石鹸を?

     

この記事の続きを見る

アウトドアニュースカテゴリの最新記事