【超軽量・ポケットにも入る】目指したのは、”持って行きたくなるタープ”。

  1. 「頑丈」「超軽量」「携行性」を究極まで突き詰めたポケットタープ
  2. キャンプ・登山やツーリング等、趣味に合わせて持ち運べる!
  3. サスティナブル生地を使用し、環境配慮に徹底したタープ

軽量・収納を突き詰めると”ポケットに入るサイズ”に

ULギア好き必見!
最近流行りのタープ泊に、うってつけ。
重量約550gの超軽量、POCKET TARP がmakuakeで先行販売!

あなただけの秘密基地をポケットサイズで持ち運び

ミニマムサイズ、軽量を目指して作られたPOCKET TARPは、2.4m×2.4mというソロキャンプでのタープ泊も可能なスクエアタイプでありながら、500mlのペットボトルと同等のサイズ感と重量を実現しました。

ポケットサイズでも大きく広がる

もちろんソロキャンプ用途のみならず、ベランピングやグループキャンプでの、日よけとしてのタープ使いや、防災用バックにも忍ばせておけるサイズ感で、マルチにこなせるタープです。

POCKET TARP を製作するまでに様々な生地を試験使用し、検証を繰り返した結果、生地はポリエステルを使わず、
光を遮りやすいディープネイビーを使用し、撥水加工を施したリサイクルナイロン100%タフタ織の生地を採用しました。
そのため軽量を突き詰めても、高品質を維持する事に成功

●雨の日こそ本領発揮。タープは雨をしのぐことも大事な性能のひとつ。

自然の中では天候が変わりやすく、雨に降られる事も多々あり、アウトドアシーンではよくあること。
POCKET TARPはしっかり雨の日でも耐えられるよう撥水加工もされているため雨の中でも自然を楽しむ事が出来ます。

雨が降り終わった後でも生地自体に撥水性があり、また薄い生地なので乾きも早いです。

こんなシーンでPOCKET TARP があれば大活躍

POCKET TARP は軽量・スタッキングに特化したタープで、持ち運びやすく撥水性を兼ね備え、2.4m×2.4mサイズに仕上げたスクエアタープ。

様々な貼り方ができて取り回しがしやすく、初心者にも扱いやすいタープです。

この POCKET TARP は、自信を持ってすべてのアウトドアマンに向けた、こだわりの一張です。
是非手に取って体感してみて下さい!

●ソロキャンプに

最近流行りのタープ泊。
しっかりと撥水性を兼ね備えているので、タープテントとして大活躍
します。

”張り方も自由自在”

タープ泊に慣れると場所や天候、環境によって色々な張り方をしたくなりませんか?

そんなご要望も叶えるべく、主要となる8カ所(四隅、上下)のループ部分にハトメ、ループを施し、補助としてさらに8カ所にループを付属、天井部分に2か所ループを付属

有名どころの”ステルス張り”や”ダイヤモンド張り”等の張り方に加え、ツェルト使いやシェルターとしても使用する事が出来ます。
自分だけの張りかたを探してみてください。

他にもテントからタープを伸ばして、日除けに使うタープ等、使用方法は様々で、カラーもディープネイビーとどのギアにも合わせやすく、レイアウトの一部としてお使い下さい。

 

超軽量&コンパクトだからスタッキングにも困らないので、今まで収納オーバーして2軍落ちしてしまったギアを再度編成して持って行く事も出来ます。

そして、自然を近くに感じられるのがタープ泊魅力

※難燃性ではございませんので、火の取扱いには充分ご注意ください。

入口がオープンな張り方をすると外と寝室の境界線が曖昧に。
自然との距離感がわからなくなり、自分が自然の一部のような感覚さえ覚えます。

 

●登山にもオススメ

※キャンプ・登山スタッキングイメージ

登山での野営では、多くの荷物を持つことはかなりの負担になるので、必然的に装備を軽量化する事が多いと思います。

POCKET TARP はそんな時こそ本領を発揮します。荷物が増える時でも“POCKET TARP”なら問題ありません。
ギアが増える事を感じさせないサイズ感です。

バックパックの場合、吊るすととても便利。スタッキング不要。

タープ泊はもちろん、登山時のツェルト(=遭難時や雨風が強い時などの簡易テント)としても使用する事ができます。

 

●バイクキャンプでも

バイクキャンプする時でも小さくスタッキングすることができるので、POCKET TARP を持っていく事でストレージ空間が大きく広がり、持っていくギアの選択肢が広がります。

 

●ご家族で、お友達とのアウトドアシーンでも

“使用用途はキャンプや登山だけじゃない!ベランピングやチェアリングにも”

タープ泊以外にも一般的なタープ使いとしてご利用いただくにも最適なPOCKET TARP。ご家族やお友達とのレジャーにも活躍します。

ソロキャンプやグループキャンプ、登山時にも耐久性があることは当然ながら、ご自宅の庭や公園でBBQをする時等、本来よく知られるタープの使用用途として日差し・雨から守る事も出来ます。

●防災用にも

手軽に収納できるので、防災シェルターとして、避難用具にそっと忍ばせておく事で、有事の際でも持ち運ぶ事が出来ます。

生地幅が2.4m×2.4mなので、タープ1張につき約1~2名の方が入る事が出来ます。
※張り方によっては人数の変動はあります。

“持続可能な社会”を作っていくために

近年、世界が目指す活動にSDGs(Sustainable Development Goals)に注目されています。

onegear(ワンギア)では、持続可能な社会からリジェネレーション(繰り返し生み出す)までを目標とし、自然を守り良くしようとする活動のため、野遊びをする際に使うギアにも環境配慮がされているべきであると考え、織元にて再織されたECO生地、リサイクルナイロン100%タフタ織の生地を使用しております。

この生地には撥水加工もされており、また、生地から縫製まで全て日本国内で生産しています。
高い技術と丁寧な仕事をする職人が心を込めて、一張ずつ縫製しPOCKET TARPを製作しています。そのため量産品とは違い、生地の縫い目のステッチが綺麗に施されています。

撥水性はもちろんの事、ギアカラーをディープネイビーにする事で日差しにも強く、高密度に織られた生地なので強度もある生地になっております。

仕様

■ POCKET TARP(ポケットタープ)

サイズ:2.4m×2.4m
スタッキングサイズ:W120㎜×H200㎜×D50㎜
重量:550g
材質:リサイクルナイロン100%
カラー:ディープネイビー
原産国:日本
製造国:日本
他付属品:収納袋 (W120㎜×H200㎜×D50㎜)

スケジュール

●2022年7月4日
Makuake開始

●2022年9月1日
数量集計

●2022年9月2日~9月30日
生産開始

●2022年年10月1日~
順次発送予定

リターンについて

本タープに加え、必要になるスタッフサックとのセットでリターンを設定いたしました。

今回は単体の POCKET TARP 「1張セット」に加え、「2張セット」のリターン品もご準備させて頂きました。
早期予約割引となっておりますので、ご友人の方と共同でのご購入をご検討の際にはぜひ応援購入をよろしくお願い致します。

ソロキャンプでの設営。ポケットサイズなのに幕内から広がる開放的な情景。

携行性に優れたスタッフサックパッケージ。

資金の使い道

今回応援購入頂いたリターンの生産に使用する他、利益分は本製品の小売販売するための販管費や生産ラインの安定のために充てさせて頂ければと考えています。(プロジェクトページにてご報告させて頂きます。)

実行者・onegearの紹介

みなさまこんにちは!onegear(ワンギア)製品開発担当の久保です!

キャンプが好きで休日にはよくキャンプ場や野営を楽しんでいました。

しかし仕事が忙しく週末に重い荷物を持ってキャンプ場に行くのが嫌で、段々と軽量装備で出かける事が増えました。

しかし最低限の荷物でもギアひとつひとつを選んでいくと結構な量になりテントだけでも数㎏…。それに寝具や調理器具等も併せるとかなりの重量になるので、段々とキャンプする事も億劫になりました。そこでタープ泊を始めました。

それでもタープ泊もかさばるし、
もっと軽量化したい…全く荷物がかさばらない
魔法のようなタープは無いものかと、そんな想いから弊社のブランドコンセプト、
頑丈無骨であり、地球環境に優しいサスティナブルな生地を使用しハイブランドにも負けない、今までに無かった、ブランドコンセプトの想いを込めてタープ作りを始め
、構想から約1年をかけて、このタープは完成しました。

タープにかけた私たちの自信作です。

私たちはキャンプ・アウトドア用品の商品開発を行っているアウトドアブランド「onegear」です。

社会不安の多い現代において、皆様が自然の中で心身共に安らぎ、ときに友人や家族と、ときにひとりで自然での贅沢な時間を過ごすための商品として、本商品の企画が始まりました。

そして、私たちonegearのコンセプトとして根底にある考えとして、

ワンギアは、「あなただけのギア」をテーマに、自然をずっと守りキャンプ・アウトドアを楽しむため、

たくましく、
永く使って頂ける
ほんとうに良いギアを。

それは、良い素材を選ぶことからはじまる。
良い職人、作り手と考えることからはじまる。

私たちのものづくりの、根っこにある考えです。
そんな思いから、onegearは生まれました。

無骨なキャンプギアというテーマにしたonegearの製品を通じて、日本の文化、職人の技術を守り、それらを多くの人に知っていただき、喜んでいただく。
そして、心地良さとデザイン、自然への優しさにこだわり、日本の方々だけでなく、世界各国の人々へ日本伝統の文化・技術を知っていただくため、このonegearというアウトドアブランドを立ち上げました。

本商品の製造までに、多くの方々の協力によりプロジェクトを無事にスタートすることが出来ましたことを、心より感謝いたします。あなたのアウトドアシーンに、本商品がお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【onegearの製品を少しご紹介】

販売開始から2ヶ月で完売。鉄板にもお皿にもなる、超軽量な便利調理器具。
CAMPFIREでは、1000%以上の応援購入率を達成した「pandishシリーズ

完全受注生産でお届け。炎にも耐える頑丈生地、一生モノとして使えるコットン100%で縫製された「GUNMAKU COTTON 100

【SNSのご紹介】

onegearの新商品や新情報をSNSで発信中!
ワンギアのキャンプスタイルをチェック!

Instagram:https://www.instagram.com/onegear.official/

@onegear.official フォローする

公式サイト:https://onegear.jp

公式ストア:https://onegear.shop

 

リスク&チャレンジ

※製造・お届けスケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、応援購入数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。

※当プロジェクトはお申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

※プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合、出来るだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援購入を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 Makuakeの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で応援購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、ポケットタープを楽しみにされている皆様のご期待に応えるよう、メンバー一同頑張りますので応援よろしくお願いします。

     

この記事の続きを見る

MAKUAKEカテゴリの最新記事